筑波山とか

基本的には引きこもりつつ、ToDoリストを地味に潰しながら過ごしております。

先週の金曜日のことですが、ちょっと用事があったので大学へ。
見知った顔があると話をしたくなるもので、話の流れで「筑波山行かない?」ということに。半年以上前から「行こう行こう」と言っていたので丁度よい機会です。

お互い昼食を摂っていなかったので、パン屋で軽食を買って、筑波山へ。
随分長いこと行ってなかったので、筑波山神社付近の駐車場にゲートが出来ていることに驚きました。東京-つくば間のアクセスが容易になったため、観光地として見直されたのでしょうか。

17時前から登り始め、夕日が沈む寸前で女体山(877m)登頂。ほぼ360°のパノラマが広がり、月と夜空と夕焼けと街の灯りとで、考えうる限りで最高の眺めでした。

一応男体山(870m)にも登ったのですが、途中のロープ・ウェイ乗り場の自販機下にガマガエルがいました。

筑波山って、本当にガマガエルがいるんだ……。
捕食の瞬間も見ることが出来、ちょっとNHK教育の番組を見ている気分です。

さて、あれからもう3日も経つのに、未だにふくらはぎが張っています。今年の富士登山前には軽いジョギングとかしてたけど、今回は引きこもりから突然登山だったからなぁ……。普段から運動をしなきゃ駄目だと思ったり思わなかったり。