外国か!

私が寝ている時でも世の中は確実に動いているわけで。
玄関のチャイムが鳴ったので出てみると宅急便。B.アンダーソン『想像の共同体』でした。むぅ、日程的に辛いので26日の講演会に行くのを断念したから、急いで買う必要はなかったな。二度寝

実際に買ったのはリブロポートの古い版ですけど……。ってか、増補版が出ていることを知らなかった。

30分も建たないうちに、今度は携帯が鳴り出す。
「茂原警察署のものですが」。
はて? 警察屋さんのお世話になるようなことをした覚えはないですよ。ってか、「茂原」ってどこ? 「千葉県です」。そうですか、千葉県ですか。am-dさん宅の近くかな?(地理感覚が全くない)

何でも、盗まれた原チャリが見つかったとのこと。それはありがたいのだけれど、バッテリ部がいじられて、ナンバー・プレートもない。キー部は大丈夫そうだが、動く保証はない。遠くまできて無駄足ってのも大変だから、引き取るようなら軽トラックとかでよろしくね(はぁと)、だそうだ。そういえば警察のお世話になるようなことをした覚えはなくても、された覚えはあった。ほとんど忘れてたけど。
で、早速「茂原」なる地名を調べてみる。

Copyright (C) 2007 Alps Mapping K.K. Copyright (C) 2007 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

「外国か!」って、千葉県ですね。九十九里浜のほど近くなのに引きました。とは言え、乗り継ぎに成功すればつくばから2時間少々。パー線こと久留里線沿線であることを期待したのですが、九十九里浜が近いってことは外房線です。引き取りに行きたいのは山々だけど……こちとらペーパー・ドライバーだからなぁ。「いつまで預かっていただけますか?」の質問に「今日明日に来いって言うわけではないので。ご都合もあるでしょうし」では不十分な返答だよなぁ。ちょっと考えねば。